野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

淀川・伝法大橋辺りでハゼ釣り

1年振りに淀川にハゼ釣りに行って来た。 昨年と同じ17日なのだが、釣れるかな~と思案ずくめ。
14日が一日中雨で、中二日晴れて、その3日目なのだが、雨での水温低下が回復しているかが問題だ。
潮廻りは大潮の後の中潮2日目で、満潮は8時過ぎ、干潮は14時頃。

家を朝の5時頃に出発して電車を乗り継いで三国ヶ丘5:48のB快速に乗るべく、三国ヶ丘のホームに着いたら、何と、どこかで見た事の有る癖の有る(笑)御仁が佇んでいるではないか。
横には輪行状態の自転車と大型サドルバッグが。  堺の修行僧さんでした。
今日は仕事をサボって腰の治療に岡山の津山に有る、転車台を見に行くそうな。

西九条までご一緒して、そこで別れて阪神に乗り換えて伝法駅下車(6時過ぎ)
直川沿いのエサ屋で石ゴカイ¥1000を購入して、伝法大橋を歩いて渡って対岸の「福」側の足場の良い広々とした所で釣り始める。

昨年はエサ屋の場所がウル覚えで、あちこちうろついて、漸く姫島でエサを購入して、釣れない中を場所を点々として、やっと伝法でハゼが釣れた時は、嬉しかったです。
あの時は11時から釣り始めて、入れ食いの時も有り15時までで、60匹釣れたが、今年は如何に。
ハゼは釣れる時は始めて釣をする人でも、馬鹿みたいに釣れるのだが、潮周りと水温が悪いと、鼻先にエサを垂らしても、プイッとそっぽを向かれて坊主の羽目に。

7時過ぎに第一投。
二本目の竿の第一投めに、早速当りが有って、本日最初のハゼをゲットする。  いや~、幸先が宜しいようで、っと、糠喜びするとずっこける事が良く有るのだが、今日はその予感が的中。

その後、緩い当りが有って、上がってくるのは「ヒイラギ」ばっかり。

2匹目のハゼが釣れたのは、10時頃だったか。

釣り座の右側は湾岸線の端の向こう側は、もう海です。

11時半頃緩く吹いていた東の風が止んだので、釣れない間に昼食とする。
持参した「トランギア」でお湯を沸かして、ラーメンと手作り御握りで腹ごしらえ。

その後チョイ投げの竿を1本追加して3本でポツポツとしか釣れない中、粘りに粘ってエサの無くなった15時半に納竿とした。

釣果は、ハゼ:15匹、ヒイラギ:12匹の完敗でした。
敗因は3日前の雨のせいかな~?

翌日、ハゼは煮魚で、ヒイラギは塩焼きで、大変美味しく頂きました。 (涙の結晶です)