野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

淀川 ハゼ釣り

淀川のハゼ釣りに、7~9年振りに行って来た。
先日、釣り番組の「ビッグフィシング」を見てたら、淀川のハゼ釣を紹介していて、無性に潮の香りの中で竿を振りたくなった。
最近阪神電車で淀川の伝法大橋横を走ってる時に、川べりにエサ屋が有るのを見つけ、記憶に刻んでいたのも要因かも。

当日4時半に起床の予定が、10分寝過ごしてアタフタと用意をして出掛けた。
お馴染、三国ヶ丘駅5:48のB快速に乗って(車内は割りと混んでいる)西九条駅で阪神西大阪線に乗り換え、淀川を越えて福駅に6:30到着。
駅から5~6分歩いて淀川堤防に着いてエサ屋を探しても何処にも無いではないか。
茫然自失、これでは釣りになりません。
思考回路のSWを入れて対策を練り、姫島にエサ屋が有るので移動する事にする。
駅まで戻ってバス停で時間を確認すると、ツイ先ほど出たばかりで、待ち時間は27分も有るので、歩く事にする。   一生懸命に歩くと汗がにじんで来る、天気が良いのも考え物だと八つ当たりしながら何とか姫島に到着。   堤防上に有ると思ってたエサ屋がここでも無いではないか。  暑いので着込んでいたパーカーを二枚脱いで、お茶を一口飲んだら、エサ屋は堤防の下に移転してるのを思い出し、無事購入出来た。

阪神本線の少し下流から、漸く7時半頃に第1投を投入する。
しかし当りが全然無く、仕掛けを上げると針にはエサがそのまま付いたままだ。
1時間半程粘ったが全然ダメ。  ハゼ釣りは潮が悪いと、ハゼの口先にエサを持って行っても食いつかないのだ。  坊主の運命が頭の中を巡る。  以前来た時も釣れなくて塚本に移動したっけ。  ヤッパ姫島はハゼが釣れんで。  今回も塚本に移動しょうか悩んだが、伝法の方面も釣った事が無いので、今後の為に偵察する事にする。

途中、深場の突堤や、その横の砂場の浅瀬で竿を出すも、当りは無し。 坊主はイヤやな。

伝法大橋の下を潜ると、パット開けた所に出た。 もう少し先はもう海だ。(11時頃)
水際も綺麗だし水制が何箇所も有り、釣り易そうだ。 試しにエサを付けて振り込んでみると、少しして待望の当りが有った。  合わして見るも空振りだったが、エサをかじられている。
再度投入すると当りが、少し待って上げて見ると、ハゼ君が釣れました。
もうここで釣るしかない、本腰を入れて竿を3本出す。

左側が伝法大橋

右側先が神崎川橋で、もお海だ

その左繋がり

やっと釣れた、マハゼ君

外道の、ヒイラギ。 形がヒイラギの葉っぱに似てるから。 釣上げるとグッグッと鳴く

11時半頃から2時間ほどの間は入れ食い状態、2本針に2匹釣れるのが何回も有った。
釣れる時に釣っておかないと、潮が変るとバッタリ釣れなくなる。
漸く食い気が落ちて来たので、漸く昼食だ。
持参した、秋バージョンの、きのこバター醤油風味。
腹が減っていて旨かったが、一口目の時、バター味が口の中にネットリ広がるのは、止めて欲しい。

3時15分に成ってタイムリミットなので、まだボチボチ釣れるが、残念だが思い切って残りの石ゴカイを川に撒き餌して、お終いとした。

釣果は、マハゼ59匹、ヒイラギ1匹。
潮周りは小潮 4時頃干潮~12時頃満潮~15時頃満潮
ハゼ釣りは込潮を釣るのが良いので、この時間を選んだが、やはり小潮は潮が動かないので今一では有った。

帰りの車中で、淀川を渡る時外を見ていたら、伝法側(左岸)の川縁にエサ屋が有った。
今度は淀川を渡らずに伝法で降りてエサを買って、釣るぞー。  年内にもう一度行けるかな?