野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

紀州街道ポタ2 大阪編 UGO14 57+4.8Km

紀州街道ポタの続きとして、堺~大阪を走って来た。
今回は紀州街道を忠実に辿るのではなくて、街道を織り交ぜて面白い所をつまみ食いしながら、大阪城の梅と昼食のオムライスメインに気ままにポタって来た。
メンバーは前回とほぼ同じの、不良オヤジ3台とその自転車3人。
10時に堺東駅に集合してオッチラと街道を走り出した。

綾ノ町の交差点から大阪を目指して走り出す。 今日は冬の天気に戻ってしまって、寒いです。
交差点に集ったのは、バッタ物のブロンプトンとトレンクルモドキのUGO14の怪しい一団。

七道は昔レンガ工場が会って、その記念に公園にレンガの門が建っている

街道を少し離れて大和川に架かる阪堺線の大和川鉄橋を見に行く

明治時代に作られた橋で、台座のリブが綺麗なアーチに造形されている。
接続もボルトでなくてリベット止めだ、いつまでも元気に働けよ。

大和川駅に丁度ちんちん電車が到着した。 カラフルな色だが、基本色は緑色です。

粉浜の商店街に有る、座長の同級生のお店で休憩
ノリタケのティーカップをさり気なく使って、木の内装で居心地の良いお店でした。  あっ、勿論コーヒーは美味しいですよ。

ウエパーの店内 フレームが一杯です
3人でアレヤコレヤとウロウロしてたら、何も買えへんかったらあかんで目線を感じたので、犠牲に成って一品買ってしまいました。
物は後日紹介します。

怪しいオジサン二人紀州街道を行く

飛田新地の鯛よし、百番 赤線も豪華な造りの所が有ったのですね
今は居酒屋やからお気楽に入れます

暖簾の掛かったお店が点々と。 同行のお二人は馴染の店の馴染の子の所へ時化こんで1時間ほどして帰って来ました。 なぜかスッキリした顔付でしたよ。  私には良く解らん事ですが。

動物園前のフェステバルゲート  中は薄暗くて閑散としてます

四天王寺 西門前の釣鐘饅頭屋さん 美味しいよ

大阪城公園へ行ったらSLトレインが走ってた  ¥200でグルッと回ってます

大阪城の天守閣には寄らずに梅林を目指す

梅林に到着  薄っすらとピンク色のベールを掛けたみたい

大阪城 梅林です  確かに来ました。第一目標完了

先週偵察に来た座長にお奨めの梅ノ木が有るかと聞いたら、この木を教えてくれました。  枝がクニュクニュ曲がっていて確かに変わってます。

梅ノ木に着く小さな「サルノコシカケ」を発見 5mm位でした。
ここまで接写出来るのはリコーカメラのおかげ

次に行くオムライス屋さんが3時に閉まってしまうので梅見を短時間で切り上げて大川沿いを先に急ぐ。  春に成れば桜が綺麗で大勢の人で賑わう所

2時半に天七のオムライス屋さんに漸く到着

オムライス一本で勝負の潔さ 洋食屋さんの佇まい・お味が良い
チキンで¥700、たっぷりの量が有って急いで食べるとしんどかった。  私らが昼の部の最後の客でした。  ご馳走様

腹ごなしに天六のビアサイクルを見に行った。  店の前の歩道が綺麗に成っていたし、店内左側に2階部を増設工事していた。
ミニベロ車が以前より少なくなっていた感じだ、時代はロードやね。(私には関係無いけれど)

座長お奨めの天神橋筋のネパール料理「カンティプール」、時間が早いので開店してなくて良かった、まだ腹は満腹。

次は高麗橋のローロに寄って小径車をタンマリ見て来ました。 でもここにはバイクフライデーが無いので自転車屋さんではない。
更に鶴橋まで走って来た。  ここだけ英国の「ドッグハウスIN」ここもまだ開店少し前。

鶴橋と言えば「焼肉」だがまだ胸がつかえてるので駅前の居酒屋で軽く麦茶でうがいする。  駅前の狭い商店街を自転車を押して見学、キムチにホルモン、コリア一色。  ホルモン肉が安くて買いたかったなー。

天王寺まで走って輪行する事にして南下する。
途中、勝山の「トモダサイクル」の前を通ったので立ち寄る。
久し振りに来たがスッキリ改装していて、今風のパーツ屋さんに成っていた。  陳列に古いパーツが有って、目が釘付け。

天王寺から直に帰る積りが座長に脅されて寄り道を。
座長の従弟さんがやってるジャズ喫茶へ乱入。  久し振りにジャックダニエルをオンザロックで。

リラックスのお二人さん。 酔ってるのではなくて、走り疲れ?

店内の様子  ウムーン、大人の世界。
店長様ご馳走様でした。

JR天王寺駅の改札前で輪行準備  小径折畳は簡単楽チン。

三国ヶ丘で仕事人さんとお別れ。 お疲れ様でした、よー遊んだね。

走行地図をUPします 堺を出発して中崎町まで北上して、天王寺まで南下