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野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

 ブロンプトンのサドル改造・交換

07日、 ブロンプトンのサドルをとっかえひっかえEC90を3個試してみたが、何れもオイドに合わなく不良在庫。。。。。。

手持ちのサドルを入れた箱を引っ掻き回していたら良いアイデアが浮かんだ。。。。。。。


シクロジャンブルで格安で入手した、SLRモドキの軽量サドル   重量は184g   レールは多分チタン製?磁石がくっ付かない。
以前ブロで試乗してみたが路面の細かい振動を拾うし、座面のパッドが薄いのでお蔵入りしていた。
RIMG5175-30.jpg
 
             
このサドルを今回プチ改造してみる事に



上のサドルのようにベースの中央をくり抜いてベースが良くしなる様に改造していた。   穴開きサドルが出回る前の裏技ですね。
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ベースのくり抜く部分をケガいてみる
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ハンドドリルで2.5mmの穴を連続で明けていく、座面シートを突き破らないように慎重に作業
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穴と穴のの間をカッターで切り込んでゆく
RIMG5184-30.jpg
 
             



三辺を切り離して、テール側の1辺は繋いだままにしておく
RIMG5185-30.jpg
 
             



サドルを押さえ込んでみたら、少しシナリガ増したような感じ
RIMG5186-30.jpg
 
             



内部に薄いパッドが見える
RIMG5187-30.jpg
 
             
長雨の最中いつ試乗に行けるやら。。。。。。。



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  1. 2021/08/20(金) 20:48:00|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
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コメント

軽量サドルに居住性を求めるのは無理かも?
ブロにはやはりBROOKS1択では
ブロに軽量を求めるより居住性を優先させたほうが
(笑
  1. 2021/08/24(火) 11:21:54 |
  2. URL |
  3. P300 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

先達様のご忠告は真摯に受け賜ります。
しかし、サドル探しは、判っちゃいるけど止められない~(笑)

先日、このサドルで石川を20km程試乗して来ましたが、標準的な薄さのレーパン履いて、ケツは痛くならなかったし、シナリが良くなったのか乗り味がマイルドになりました。   当分はこのサドルでいきます。

>ブロにはやはりBROOKS1択では。。。。
革製は台湾ブロで使ってましたが、乗り心地は良いのですが、如何せん重過ぎです。
カンビオは座面の質感が悪いし劣化が早そう、ベースも硬くて余りしならないのでは?

軽量原理主義者のP300さんでも、サドルは軽量化を突き詰めてませんでしたね、座り心地重視だったかと。

お次のキャンプポタにいつ行けるやら~?



  1. 2021/08/24(火) 20:54:29 |
  2. URL |
  3. RAJYA 野外遊動記 #-
  4. [ 編集]

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