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野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

 ブロンプトンのリアキャリアをマイナーチェンジ

7/17日、    ブロンプトンの手作りリアキャリアを作り直した。   これで3個目(笑)、作り直す時は軽量化を目指して部材を薄くしてきたが、前回のは薄過ぎて曲がってしまうので、今回は板厚を2mmから3mmにアップした。


前回のリアキャリアの製作の様子はこちらに


部材は、枠がアルミフラットバーFB3X15、ステーが径9X1mm厚
丸パイプは某コーナンで売ってるのは板厚が0.5mmしかなく強度に問題があった、加工性は良いのだが。。。
今回は某ダイキで買った1mm厚のパイプで強度は十分、少し重たいけれども。   加工性は。。。。。力が必要に。。。。。
RIMG5114-29.jpg
 
             



内幅を決めて角を付けて折り曲げて、穴あけ作業を仮組みしながら随時進めてゆく
RIMG5115-29.jpg
 
             


途中経過は省略して。。。。。。。

横桟とステー4本も製作して仮組
RIMG5155-29.jpg
 
             



フェンダー代わりのプラ板は使い回し
RIMG5154-29.jpg
 
             



注目の重量は。。。。。。。。292g    ステー4本が丈夫になった分少し重くなったが、300gを切ったので良しとするか。。。。。
RIMG5153-29.jpg
 
             
初回のキャリアが281g、前回のが300g、今回のが292g。
結局、初回が一番軽かったが、ステーの部材が軽かった為、今回はステーが重たくなったので枠は軽いが重たくなった様だ。
300g前後が標準的な重量って事ですな。。。。。。。。





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  1. 2021/08/23(月) 20:08:46|
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  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
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コメント

上手なものですね...製品のような出来栄えです。

切欠きしたのでしょうか?板をキッチリ90度に曲げるの難しいです。

  1. 2021/08/25(水) 17:47:14 |
  2. URL |
  3. kanna_24b #-
  4. [ 編集]

こんにちは

現物は荒だらけなのですよ~

折り曲げ部の内側に、金鋸で浅く(0.5mm以下位)筋を入れて、万力に挟んで、様子を伺いながら徐々に曲げます。
小さなR曲げは素人では難しいですね。
  1. 2021/08/26(木) 15:29:34 |
  2. URL |
  3. RAJYA 野外遊動記 #-
  4. [ 編集]

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