野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

たこ焼き

7/1日、     6月下旬にたこ焼き器を買ったので、初たこ焼きを昼に実施した。

TV何んぞで、関西の何処の家でも必ずたこ焼き器が有る、何て言ってるが、我が家では今までたこ焼き器という物を所有した事はなかった。
大阪生まれの大阪育ちで、大阪弁が標準語としていたが、たこ焼き器は持っていなかった~(笑)   

ネット通販でお安く購入す     紙袋に入れて送られて来た
RIMG18332-13.jpg
 
 


トップブランドの、某アイリスオオヤマ 着脱式たこ焼き器 PTY-C24-P  
RIMG18333-13.jpg
 
 


焼き板部はアルミ鋳物にセラミックコーティングされていて、白色が清潔感がある。
本体はピンク色で白色と組み合わさってポップな感じが浮き立つ。    電源はON/OFFの切り替えのみ
一度に24個焼く事が出来る
RIMG18334-13.jpg
 
 


焼き板を外すと、ヒーターが中央部に四角く設置されている。
RIMG18335-13.jpg
 
 


愛妻はたこ焼きにはタッチしないと宣言しているので、一人で食材の用意をボチボチして昼前に開店
タコはお高いので諦めて、イカ・ソーセージ・チーズがメイン
分量がどれ位必要か良く判らないので、たこ焼き粉は300g用意した。  たこ焼き粉を水に磨ぐのは面倒な事を初体験(笑)
RIMG18339-13.jpg
 
 


24箇所に具を入れ終えたら
RIMG18340-13.jpg
 
 


早々に程々焼けてくるので、早速、半転させる
RIMG18341-13.jpg
 
 


中央部がやはり早く焼けるので、周りと入れ替えながら全周を程よく焼いてほぼ完成
セラミックコーティングなので焦げ付く事も無く、白色なのでたこ焼きが良く映える
RIMG18342-13.jpg
 
 


青海苔・鰹節をかけて、頂きます~    外はカリカリ内はジューシー
RIMG18344-13.jpg
 
 


2回目開始~
RIMG18345-13.jpg
 
 


残った粉汁を全部入れて20個    300gの粉で、44個焼ける事が判った
RIMG18346-13.jpg
 
 


美味しいですゾ~~
RIMG18347-13.jpg
 
 
自前で焼くたこ焼きは美味しいのだが、ヒーターの熱で暑くなるので、夏は実施が辛いので、少し涼しくなってから再開したいものだ。。。。。。(笑)


関連記事
  1. 2017/08/08(火) 21:19:17|
  2. 食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<カマツカ達の、新しい餌 | ホーム | 台風来襲 カメさん・ヒキさんの便り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokelama.blog2.fc2.com/tb.php/3078-c905edd9

RAJYA

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search