野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

天野街道~金剛寺~葛井寺 巡礼道ポタ 1ST 緑ブロンプトン 41Km

24日、     街道原理主義主唱者さんの、新たなる企画の「巡礼道」が発動され、栄誉ある1回目が地元で開催される事に決定され、馳せ参じた次第で御座る。

ルート:左回り   金剛駅~天野街道~金剛寺~高野街道~葛井寺
地図-1
 
 
    

金剛駅に9時半集合、駅下のコンビニで補給食を調達してイザ出発~

狭山池の遊歩道を回って、安藤忠雄設計の狭山池博物館を見学す    無料なのが嬉しい   (10:05)
P6240133-18.jpg
 
 
当日参加ウエポンは、2速ブロンプトン2台・多段化トレンクル1台の、小径車縛りポタで実施


アプローチの階段配置ももデザインされている
P6240134-18.jpg
 
 
無料なので初見の人は甘く見ていたようだが、それなりに見応えが有ったのか、1時間位見学していた。
まあ、時間に余裕があるし、空調が涼しかったしね。



黒山から巡礼道に入って、天野街道と高野街道の分岐点に  (11:10)
P6240136-18.jpg
 
 

天野街道は地元民のウォーキングコースでも有るので、地道ながら踏み固められていて、小径スリックタイヤに打って付けのグラべルロードだ。

陶器山を過ぎた東屋で補給休憩   
P6240137-18.jpg
 
 


穴地蔵さんの由来を勉強す   (11:57)
P6240138-18.jpg
 
 


アカ耳が巡礼道に乱入して来た~   鋭い爪をしている    この無礼者、本来なら官憲引き渡す所だが本日は大目に見てやる
P6240139-18.jpg
 
 


稜線エリアから里山ゾーンに降りて来た
P6240140-18.jpg
 
 


いつもながらの長閑な風景
P6240141-18.jpg
 
 


青賀原神社に立ち寄る     こちら周りが天野街道の正規ルートとは知らなんだ   (12:20)
P6240142-50.jpg
 
 


金剛じ南側の、葛井寺道と槇尾山道の分岐
P6240146-18.jpg
 
 


金剛寺入り口で一休み   (12:57)
P6240147-50.jpg
 
 

高野街道~西高野街道を経由して葛井寺を目指す

途中の旧家
P6240149-18.jpg
 
 


高野街道はそこかしこに地蔵堂が点在する
P6240150-18.jpg
 
 


さくら池地蔵
P6240152-18.jpg
 
 



P6240153-18.jpg
 
 


小腹が空いて来たので補給す   (14:00)
P6240154-18.jpg
 
 


電柱直ぐ横の古い道標  記載内容?
P6240155-18.jpg
 
 


寺内町の南側に到着    (14:35)
P6240156-18.jpg
 
 


寺内町をポタポタ散策    小径車に打って付
P6240157-18.jpg
 
 


藤井寺のアイセルシュラホール    船形埴輪と修羅(しゅら)をモチーフとした建物だそう、思い切りが良いですな
P6240161-18.jpg
 
 


葛井寺前の道標
P6240162-18.jpg
 
 


葛井寺山門  (16:02)
P6240163-18.jpg
 
 


初めて来たけれど、古くて由緒ありそうな佇まい
P6240164-18.jpg
 
 


本堂の中は商魂たくましそう
P6240165-18.jpg
 
 
Nさんはご朱印帳に記帳してもらって、本日の念願成就。    因みに、記帳代は@300、案外お安い金額だった


通用出口は風鈴盛りで、さわやかな雰囲気
P6240167-18.jpg
 
 


駅前の居酒屋で、反省会    喉が渇いていたので、一気にいってしまった~   (16:40)
P6240168-18.jpg
 
 
地元周辺の天野街道・高野街道をつなげて走ったが、大阪府の街道ルートでは省かれている本来の旧道を走る事が出来て、新たな発見が多かった。

ありがとうございました、お疲れさま~?

関連記事
  1. 2017/06/29(木) 19:42:50|
  2. 高野街道ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<カメさん 産卵する | ホーム | 北海道メロン 富良野産>>

コメント

いつもレポを楽しませてもらっています。
梅雨のさなかの蒸し蒸し道中、お疲れさまでしたー。
主さまの生活圏に触れられました。
変化に富んだ地形に恵まれたいいところじゃないですか。

次回も大阪環状ルート編で参りますので、
よろしければまた走りましょう。
  1. 2017/07/02(日) 11:19:16 |
  2. URL |
  3. nassan #-
  4. [ 編集]

こんばんは

お疲れさまでした、暑さに慣れていないとシンドイですよね。

チョッと走るだけでもアップダウンが有るので変速機付でないと辛い地形です。

次回も楽しみです~。
  1. 2017/07/03(月) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. RAJYA(ブロンプトン) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokelama.blog2.fc2.com/tb.php/3045-df256129

RAJYA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search