fc2ブログ

野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

ブレーキアーチ交換

アレックスモールトンTSR-18改のブレーキアーチを交換してみた。

元付のテクトロ521は特に問題無く、それなりにフロントはカクと効く位だったが、気分直しで交換した。

新しいのは、古いシマノ600EXロングアーチで、シングルピボットなのでアーチのセンタリング調整が面倒な物。
シューはデュラエース7400の古いのを付けてみた。

写真はリアだけだがフロントも交換した。

テクトロ521   シマノBR-R650も似た様なデザインで特に個性もない実用品  ダブルピボットで調整し易いし、良く効く。
RIMG16357-23.jpg
 




シマノ600EX   昔の物なので少し華奢な作りでレトロデザイン  シングルピボットの昔の構造
RIMG16358-23.jpg
 

少し試走してみたが、SLR構造ではないのでアーチのスプリングが強く、ブレーキレバーの引きが重たい。
ロングの降りでブレーキの引きっぱなしだと辛くなって来そうだ。
ブレーキの効きが少し弱くなって、フロントのコツン感が無くなってしまった。

ヤッパ現行式が一番ですな。

テクトロに着いていたブレーキシューに交換して試してみよう。   それでも今一なら、教えてもらったMTB用Vブレーキシューも試してみよう。。。。。。



関連記事
  1. 2015/09/17(木) 21:23:13|
  2. アレックス モールトン TSR-18改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<モンベル フロント サイドバッグ #1130172 | ホーム | バッタ捕り 4回目 黒泥狐 10Km>>

コメント

ヤッパ、現行品が一番でっせ!

私も昔はヴィンテージ物に凝りましたけど
やはり、安全・安心これが一番

しかし復刻版は許せますけど(笑)
  1. 2015/09/18(金) 01:04:05 |
  2. URL |
  3. p300 #-
  4. [ 編集]

moultonにはクラシックパーツがよく似合うねぇ。
ピボットの潤滑に固めのシリコンオイル、ワイヤの潤滑にもシリコンオイル使うと引きの軽さが長持ちしますよ。
MTB用のクールストップ製のシュー探してるんですがねぇ
  1. 2015/09/18(金) 06:02:59 |
  2. URL |
  3. kaz #3ke3bwWQ
  4. [ 編集]

P300さん

そうですね。  レース志向なら現行品にするべきですが、趣味志向なので、何でも有りでも良いかと。。。
  1. 2015/09/18(金) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

kazさん

ドライブトレインが旧品なので、アーチも旧品でほぼ揃いました。

ピボット軸部にオイルを射しておきました。

確かに、MTB用のクールストップ製のシューって見掛けませんね、作ってないのでしょうね。



  1. 2015/09/18(金) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pokelama.blog2.fc2.com/tb.php/2610-4e26d017

RAJYA

03 | 2024/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search