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野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

TSR-9の交換部品 その2

古いサカエSRのドロップバーをぶった切って、ブルホーンバーに改造

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シマノの8S用バーコンをフリクションで9速対応
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フリースプロ   シマノ デュラエース 9速  12~25T  ロー側2枚はチタン製で軽量
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ホイルはロイヤルノートン20Xに履かせていたのを転用
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リム  アレックスリム DA-16  ダブルウォール 28H
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前後ハブ シマノ アルテグラ 6500   ハブ胴が細いのでTSRによく馴染む、これ以降の型番は太くなってしまって不細工
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前クイック   カンパニョロ 曲がりタイプ
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後クイック  マービック    クイックは取り合えずなので変更するかも
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クランクの次に顔となるリアディレイラー   カンパニョロ スーパーレコード
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ガイドローラーはオリジナルが割れていたので、デュラエース7400から転用  8速用だが9速でも無理無理行けるかも
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裏側のスーパーレコードの刻印   涙もの。。。。。
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BBのネジが奥まで確りとタッピングされていなかったのでカンパのBBが装着出来なかったので、顔馴染みの出張修理屋さんで浚えてもらった。 (シマノのBBはOKなのだが)
BB椀は手でねじ込める様に滑らかに成った
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手持ちの直付けFDを仮付けしてみたが、52Tのチェンリングだと、こんなに隙間が空く。
これ以上下には付かない、基本設計は56T位のようだ、このポイントが最大の難関。。。。。
RIMG15050-24.jpg 



関連記事
  1. 2014/12/21(日) 19:17:45|
  2. アレックス モールトン TSR-18改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
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コメント

FDのディレイラーの台座、アカマツさんあたりに相談すると解決しそうですが。。。
  1. 2014/12/21(日) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. まんぼう #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは

アカマツサンとこですか何とか成りそうですが、物がいつ出切るやら。(笑)

アルミ材を買って来て、ヤスリでゴシゴシ作ろうかと思ってます。
どー成るやら。。。。。
  1. 2014/12/21(日) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

おはようございます
台座延長 板金で可能なら作りますよ。
今ある材料はSUS1.5T 2T
アルミ 5052 3T 1.5T
図面書いてメールください
小さい品なので郵便で送ります。
  1. 2014/12/22(月) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. なかよし #-
  4. [ 編集]

インナートップ時にFDのプレートのブリッジ部分にチェーンが干渉しませんか?
FDは下げて後ろにオフセットさせるか、後ろ上がりにしないとチェンリングとの隙間が不均一でカッコワルイ上に変速性能も良くないです、アップシフトの勢いでチェーンはずれたりする可能性も有るんで。
RIDEA DAS4フロントディレイラーアングルスペーサーとか、ROTOR Qリングに付属するアダプターを使うと手っ取り早いです。
  1. 2014/12/22(月) 11:39:52 |
  2. URL |
  3. kaz #PLCFCjMM
  4. [ 編集]

なかよしサン

ありがとう御座います。

R4位の小さくて細い曲げ板を作る事が出来ますでしょうか? (6mm穴2個開け)

R径は現物を見ても寸法が判り難いのがポイントです。
  1. 2014/12/23(火) 11:03:32 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

kazさん

ご教授ありがとう御座います。

アングルスペーサーが取り合えず簡単で良さそうですね。
購入してみます。
  1. 2014/12/23(火) 11:06:08 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

なかよしサン

勘違いしていました。

板を曲げると、内と外で曲げRが異なるので、FDが上手く付かないですね。

厚板からの削り出しでないと作れないですね。

済みませんでした。
  1. 2014/12/23(火) 17:53:15 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

こんばんは
最小3Rの金型がありますので
調整用の0,6-1.6T板をはさめばある程度融通ききますので板金でもワンオフならなんとかなりますよ。
プロですから。(笑)
  1. 2014/12/23(火) 19:54:57 |
  2. URL |
  3. なかよし #-
  4. [ 編集]

直付けマウントのRは4.8~5程度です。
台座に対してFD側のRが小さいと固定が不安定になるので要注意です。
  1. 2014/12/24(水) 15:26:28 |
  2. URL |
  3. kaz #PLCFCjMM
  4. [ 編集]

こんばんは

R5ですか、ご教授ありがとう御座います。

質問しようかなと思っていたのです。。。感謝。
  1. 2014/12/25(木) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

いろいろ苦労があると、愛着が湧きますね、こだわりの新車、いつお目に掛かることができますでしょうか?(笑)
  1. 2014/12/25(木) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. LEDライト #-
  4. [ 編集]

LEDライト さん

御無沙汰です。

最後の1台ですので、ボチボチやってます。

野暮用も有って手が止まってます~(笑)

  1. 2014/12/25(木) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. RAJYA(モールトンTSR) #-
  4. [ 編集]

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