野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

2日目:北国街道4th金沢宿~高岡宿ツーリング ポケットラーマ 58Km

2日目は金沢宿~津幡~竹橋~倶利伽羅峠~埴生~高岡宿までの58Km。
途中、歴史でも有名な倶利伽羅峠越えが有る、当日は昨日と打って変って「快晴」、気持ち良いツーリングと成った。
今日は地元のmattaさんが一緒に走って下さる事になり、朝に金沢のホテルで落ち合い5人で走り出した。

金沢の武家屋敷跡に立ち寄る
小奇麗けど新しいので趣が無いです。

と言いながら、土壁の前でワンショット(やっぱり趣きが少ない)

博労町の料亭「壽屋」さん、暖簾に小菊の絵が描いてあり、良い感じ。
昨晩はこんな所で飲んでみたかった。

mattaさんお勧めの「茶屋街」へ立ち寄る
電信柱が無くてサッパリした景色、年を経ればよい通りに成りそう

で、お決まりの格子戸の前で。(中はガレージでした)

金沢の町外れの街道沿いの酒屋さん、左から2枚目の白い看板には「ニッポンビール」と書いてある。聞いた事の無いビールだが旧名称なのかな

下口住還の松並木 二本だけかろうじて残ってる感じ

街道を行く お祭りなので幟が立っている

市街地を離れ倶利伽羅峠への道に差し掛かる
以前行った木の芽峠へ行く道にも似ている、のどかな道

倶利伽羅峠への道 整備されていて砂利を固めた様な、言わば舗装路
傾斜がソコソコ有るので押し歩き

途中、城ヶ峰の展望台で日本海まで見える展望を楽しみながら昼食を取り峠を目指した。
峠手前には山の中に町が有り沢山の人が生活しているのには驚き。
「倶利伽羅峠」と言う標識が無いので木曽義仲「火牛の計」のモニュメントの前で

高岡の手前で道を塞いでお祭りの獅子舞をしてるのに遭遇、終るまで一寸だけ待ってたら、お祭りの女子高生にエールを送られた。
「ありがとう」

最近の映画「8月のクリスマス」の舞台に成った写真屋さんのセット
いかにも本物らしいが、元々は散髪屋さんだったとか

高岡市内の富山銀行本店 現役の銀行とか、レンガ造りが重厚でリッパ、いかにも銀行。 中も見てみたかった。

高岡の蔵作りの商店 富の象徴ですね

路面電車が走る通りから高岡大仏へ続くアーケイド 昭和の香り

日本三大仏の高岡大仏 拝観料タダが嬉しい(不信心者です)

今日宿泊する「高岡マンテンホテル」は自転車を預かる所が無く、屋外の駐輪場へ連れて行かれた、そこに置けば盗難の危険性大なので、畳まずに室内への持込を提案したが断られ、仕方なく輪行状態に畳んで持ち込んだ。
私のポケラマは簡単折畳でまだマシだが、フルサスMTBは大変です。
「何やねん、カラだけデカイばかホテルめ、全ての客を満足させんけっ」

部屋に入るまで色々有りましたが、一シャワーを浴びて夕食へ。
本日は高岡で大人気の回転すし屋さん「すし食いねぇ!」へ富山湾の魚を食べに行った。
まずは、ばったさんお勧めの「カニ入り味噌汁」

富山湾3点セット

海老3点セット これ以外にも普段余り口に出来ない魚を重点的に、よー食べました

今日はこの後のラーメンは無し。各自コンビニでデザートなんぞを買って各自の部屋へスゴスゴト入って行きましたとさ。
やっぱり合宿形式が楽しくて良いです、これだと出張みたい。
宿が取れなかったから仕方ないですね、nassanご苦労様。