野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

中国街道~山陽道2 街道ポタ 赤ブロンプトン 50+4.8Km

2年11ヶ月振りの山陽道の街道ポタに行って来ました。
07年1月に京都朱雀門跡~西宮恵比寿神社まで走って以来の街道仲間での街道ポタでした。

今日は天満橋から須磨寺辺りまで街道ポタなのでブロンプトンの出番です。
参加車両は、トレンクル改が3台、UKブロンプトン1台、私の台湾ブロンプトン1台で、小径車ポタです。

朝8時に天満橋に集合
駅の裏手にデカイあひるが居てるとの事で見物に。

高麗橋袂の里程元標跡からいよいよ中国街道の出発です。

出発に際し集合写真を
最終的にはこの道をたどって行って下関まで行くのです、下関でも皆さんと集合写真が撮れます様に。

ナッサン提供

街道は梅田の繁華街のど真ん中を進んで、中津の商店街を通ります。(驚)
朝早目では有ったが、狭い通路の昭和レトロな所でした。

十三大橋で淀川を渡る所で、昔の渡しの跡の石碑、いつもシクロジャンブルに行く時にここを通っていましたが、石碑は知りませんでした~。

昔、像が通ったと書いてます。

銭湯の料金で天然温泉掛け流しの、温泉が味わえるそうな。

尼崎城址の説明版   尼崎城が有ったとは知りませんでした。(フムフム)

街道を進んで行くと石の道標の向うに、浜本サイクルが。
最近意欲的にリカンベントを取り扱っていて、QUさんが色々紹介されてます。

凄いのが有るので見学させてもらいました。
フルカーボンコンポジットのリカンベント、案外安いです。(金銭感覚が狂ってますけど)

近くに寺内町の様な所が有るとの事で、チョット街道から外れて見学。
広いお寺を囲むように赤レンガの壁が続きます。

今日のブロンプトンはリアキャリアーバッグを装着して旅仕様、ザックを担がないので楽チンです~。

自転車の集合写真
赤レンガが倉敷のアイビースクエアの様です。

こんな感じで街中を行きます、皆さんニコニコ顔でうれし楽しそう。

11:50頃に西宮恵比寿神社に到着
これからの旅の安全と、座長の回復を祈って来ました。

ここから山陽道の街道ポタに変わります。

ナッサン提供

住宅街に地蔵さんも祭られています。 右側の小さな道標には、右 西宮 左 中山 と刻まれていました。

昼食は中華のチャーシュー・ラーメン定食  街道ポタではラーメンを食べる事が多いです、寒い時にはラーメンですよね~。

東灘区まで進んで来ました。  くび地蔵にお参り  祠の中にデカイ首の様な面が収められています。

街道に黒松ノ木が一本   存在感が有ります。

昭和レトロな商店街の横を進みます  中を見学したいが、余り時間も無いので

神戸・元町辺りから街道はアーケードの中を通って神戸駅へ  自転車は乗車禁止なので押して進みます。

古い建物も時々有ります

大仏も有りました~。  日本三大仏の一つと謳ってますが、1は奈良の大仏・2は鎌倉の大仏・3は?
勝山にも大仏が有って三大仏の一つと言ってたけどね。

街道から寄り道して、長田の鉄人28号を見物に  大勢の人に囲まれてました、デカイです。

鉄人の「菊座」発見! (何探してまんねん)
タンクの専門メーカーが製造したので綺麗に丁寧に作られていました。  体内に動力源を装着したら、今にも動き出しそう。

16:12 須磨寺に到着  後30分もしたら日が暮れるので予定通り本日はここまで、次回はここから再度西に進みます。

静かな境内のベンチで少し休憩して、皆で街道四方山話で今後の楽しみを。。。

須磨駅前で打ち上げ兼忘年会を。  懸命に食べて飲んですっかり写真を忘れていました、食べ跡で失礼。

20時前に須磨駅から輪行で帰ります。  阪神の直通特急で尼崎乗換えで難波へ、便利に成りました。

今日のコースは旧街道の面影がほとんど有りませんでしたが、それでも古い道標・石碑とかが僅かに残ってました。
街道の息吹は感じられました、こう後期待を。

高麗橋の出発の時からGPSの電源を入れていたのだが、寒さの為か電池の持ちが悪くて、あえなく尼崎辺りでデーター消失。
その後も電源残少しの表示を繰り返し、補助バッテリーを追加しても兵庫辺りで終了でした。
山陽道2-1
このMioC325は問題あり、使い勝手が悪くて、電池の持ちが悪いです、やっぱりガーミン オレゴンにしとけば良かったかな~。