野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

甲州道中ポタ 1 (上諏訪~韮崎) ポケットラーマ 88.71+2.9X2 Km

4日目にして漸く1日雨の降らない日が来ました。
イザ、甲州道中ポタに出発出発。

朝5時半起床、天気予報を確認して朝食、ジャムをたっぷり塗ってブドウ糖の補給。 バナナも食します。

7時に山荘を出発して、小淵沢駅725発の列車に乗って甲州道中の起点の有る下諏訪を目指す。

757下諏訪駅に到着、15分ほどで出発準備完了。

諏訪大社秋宮近くに甲州道中の起点があるのだが、折角なので少し離れた所に有る春宮も先に見学する事にする。

春宮参道に有る下馬橋  道のど真ん中に有る、室町時代の物で1年に2回だけ神輿が通るそうな。

奥の社殿は改修工事中で天幕に覆われていたので鳥居前にて

甲州道中起点近くに有る本陣

起点近くに有る、塩羊羹新鶴本店

塩羊羹を試食させてもらいました。  塩と甘味の効いた、結構味の濃い羊羹でした。 ご馳走様。

甲州道中と中山道の合流の碑  以前、中仙道ツーリングの時にここに来ているはずだが、その時はこんなの無かったはず。

ここから甲州道中が始まり210.8Km先の東京・日本橋が終点です。

諏訪大社秋宮  巫女さんが朝の掃除をしてます、緋袴が輝いています。

諏訪湖沿いに道中が進みます。   橋本家茶屋跡  古いですが手入れが入っていない感じ。

諏訪湖が望めます。

道のど真ん中に常夜灯が鎮座してます。 (9Km)

一里塚跡

その後、道中は20号線と付いたり離れたりを繰り返し淡々と走り続け、少し山の中に居る「明治天皇御膳水」に到着。  懇々と水が湧き出していて、喉を潤すと美味しい水でした。(24Km)

この少し先の塚平で道が分らなくて、同じ所を何回も行ったり来たりで時間が掛かりました。
道を歩いていた人に一里塚の場所を聞いて、それをキーワードにして漸く道中に復帰出来ました。

迷っている時に見つけた商店の古い標識

日差しが強くなって来ました、道中は20号線を交差したり、20号線を飲み込んだりして続きます。
国道は車の往来が多いので、走り難いけれども歩道の側溝の上を走ります。

上蔦木の本陣大阪屋  最近作られた門  31Km 13:33

下蔦木の真福寺  山門の上に鐘楼が有る、伊勢本街道でも見掛けました。

下蔦木の国界橋横に有る動物避けの感電ゲート  開閉して通過するのですが、恐々慎重にしていたのですが、一寸線に触ってしまってビリッと来ました。

白須辺りの道  所々に火の見櫓が有ります。

少しずつ給水はしているのですが、喉の渇きが顕著なので、一発ドーピングとカロリー補給なんぞ。

台が原宿の和菓子屋さん

同じく、酒蔵の七賢  ここは3年前の同窓会の時車で来た所でした。

中で利き酒も出来、内部を少し見学出来ます。

葡萄畑のあぜ道みたいな所を通過します。

なまこ壁の蔵が随所に有ります。  この辺りは家1軒建てると甲斐性で蔵の1つも建てないといけないらしい。

古びた町並みが続きます

16:40頃韮崎駅に到着  少し手前でコースをロストしてしまって引き返したりしたので59Kmのはずが88.7Kmも走ってしまった。
列車の発が17:01なのでゆっくり輪行準備が出来ました。

山荘に帰宅して速攻でシャワーを済ませて、19時頃夕食。
今日は、厚揚げ焼きとシシャモが新メニューです。

何やかんやデ韮崎まで走れた、後半はコースを見失い、GPSも電池切れで位置確認が出来ずに迷走してしまったのが少し残念では有る。