月一の恒例の身体検査を実施す。
今回 (11/24) 体重: 912g 甲長:176mm 甲幅:126mm 甲高:70mm
前回 (10/21) 体重: 910g 甲長:176mm 甲幅:126mm 甲高:70mm
前々回 (09/14) 体重: 956g 甲長:176mm 甲幅:126mm 甲高:70mm
体重は2g増で912g、?、増えているのは不可解だが測定間違いは無いはず。
餌は全く食べていなくて、運動も少な目で昼過ぎには水場の中でジットしていて、代謝を低く抑えている。
昨年同期は842gだったので、今年も十分体重が有るので栄養状態は良い。 いつでも冬眠OK。
前足の付け根がプヨプヨに肥えている

後足の付け根も
前足も大きくなって迫力がある
散歩すると最近は草むらの中に入ってジットしている、冬眠の準備?

再度歩き出して第二菜園でノンビリ。 その後歩き廻って小松菜の若芽の上を歩いてなぎ倒してしまった。。。。
- 2014/11/30(日) 21:34:01|
- タートル ポンド(カメの池)|
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27日に岸和田にある牛滝山大威徳寺と帰りに金剛寺の紅葉を愛でに行って来た。
旧R170を走って行くので、今回は走りの良いポケットラーマに手作りリヤキャリアを装着してE-300を積載して出発
紅葉は終盤を迎えているはず、今回はどんな姿を見せてくれるか楽しみでも有る。
いよかの里辺りから牛滝山を望む 良さそうな感じではないか。。。。。。
8時頃出発して10:15到着 落葉が始まっていて山門に積もっている、赤味がすこし少ないか
山門右側が逆光で紅葉が輝いている
2時間ほど撮影して空も曇りがちに成ってきたので切り上げて、いよかの里入口辺りのベンチで昼食
愛妻爆弾握り1個目を食す

2個目 この頃に青空が戻って来たが、まーえーか
旧R170の帰り道でカエデが黄葉している、葉っぱがデカイのでよく目立つ
E-300で撮影したのは追々に追加す。
以下から金剛寺の紅葉だが紅葉が終わり掛けだったのでE-300は取り出さずに、XZ-10のみの撮影
綺麗な紅葉を選択して撮影
白壁沿いの紅葉が良い感じ
バックは青空が吉

落葉主と赤い絨毯 踏み荒らされていなかった
さり気無く積もる。。。。。

瓦のバックも良いですな
本日のポケットラーマ 撮影仕様
帰り道の旧R170沿いに、一塊のモミジが鮮やかに紅葉して陽射しで輝いていた
花の文化園駐車場にJA直売所が出来て、本日からプレオープン 先着1000個のキャベツ無料配布が有ったが流石になくなっていた

戦果 水菜@80と小粒ミカン@100は安い。。。。。
- 2014/11/29(土) 20:46:54|
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カメラ:オリンパス
E-300レンズ:オリンパス ズイコーデジタル 14-54mm 1:2.8~3.5
山門前の緑のモミジに一条の陽射しが
陽射しで黄金に輝く
山門横の白壁沿いの紅葉
蓮池の輝く紅葉を下から望む
輝く紅葉のアップ
山門前の紅葉
蓮池に映るイチョウ 既に半分以上が落葉している
イチョウの黄色い絨毯
- 2014/11/27(木) 22:29:51|
- 写真アルバム|
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21日に今季最初の紅葉見物に、延命寺に行って来た。
今年の紅葉は当初は例年より早い様だったが、この辺りの平地は少し遅れている様だ。
山門前はまだ緑がち、境内は終わり気味で紅葉が縮れていた、蓮池周りは半分位紅葉、山の上はマダマダって感じだったが、今頃や綺麗な紅葉かも。
XZ-10
XZ-10
帰りの龍泉に抜ける道にて
E-300の写真は追々に。。。。。
- 2014/11/26(水) 21:56:53|
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先日、トランジットで石川辺りをポタって来た。
トランジットは軽量化する積りで色々パーツを交換したが、意に反して乗り難いポジションに成ってしまって、乗る機会が少なくなってたが、少し前にステム・サドルを元に戻してコンフォートモードにして、今回が2回目の試乗。
青空に水色の車体は保護色

>
石川を玉手橋まで走って、折り返して天体広場で一休み 角パイプフレームが特質物
電線に沿って雲が流れている? 鉄塔もよくよく見ると面白物
いつものアカミミ共
太子町のマンホール 久し振りだが、いつもながら文面が秀逸
旧竹内街道の道すがら 朝顔ウオール
旧家の玄関先 キャンペーンで花が添えられている
いつもの山本家前
グリーンロードから一登りして展望台へ
お気楽ポジションに戻してトランジットも乗り易くなった、坂道もソコソコ登られるし。
- 2014/11/24(月) 21:47:54|
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溶接部が破断した
ブロンプトンのキャリアを修理して頂けることに成って、大和川をさかのぼって川向こうへ
嬉しい気持ちを表すかのような、見事な青空
10時半過ぎに到着して、
ブロンプトンからキャリアを外して、溶接部分の塗装を剥がして仮付けする
ティグ溶接でビーっと溶接
仮溶接をして熱が取れてから
ブロンプトンに仮装着して取付けに問題無い事を確認して本溶接に入る
溶接完成 プレート1枚付けるだけですが大変手間がかかり1時間半ほど経過。 素人が考えるほど簡単ではないのですね。
ビードも前よりは太目で、裏表溶接したので強度はバッチリ。 これで又春にはキャンプポタに行く事が出来る。
なかよしサン、お忙しい時にお邪魔しまして、ありがとう御座いました。 大変助かりました。
帰りに久宝寺公園に寄って紅葉見物 ナンキンハゼが色付いている
メタセコイアも少しだけ黄葉
花壇のテラスでピクニックす
大和川のいつもの場所で 生い茂っていた草が刈られてスッキリ
天体広場で一休み
- 2014/11/23(日) 23:07:55|
- 石川サイクルロードポタ|
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ヒキさんの餌のバッタを捕りに行った。 今年10回目、昨年も今頃に行って最終と成った。
気温が低いので活性も低く、飛んで逃げることは無くピョンピョンと力なく跳ねるだけなので、見付けられれば捕獲は容易だ。
新しく買ったネットは柄が少し長いので、バッタとの距離を少し長く取れたので捕獲率が上った。
今年はこのツチイナゴが多かった様な、青いバッタが少なかった

今日は絶対数が少ないので、オンブバッタのメスも捕獲
1時間位でソコソコのバッタが捕れた。 狭い場所に集中して居るのが不思議?、越冬しに暖かそうな場所を選んでいるのだろうか。
このバッタを食べ尽くしても、ヒキさんが冬眠しなかったら、餌屋のコオロギが頼りに成ってしまう。。。。。
- 2014/11/21(金) 21:32:19|
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先日の茶会ポタに出掛けようと、
ブロンプトンのキャリアにリアバッグを載せてベルトでバッグを固定していたら、バッグが変にフラフラ振れる事に気が付いて、バッグを掴んで揺すってみると前後にスイングする。
よく見てみるとキャリアの前部取付け部が破損しているではないか~。
赤→部が破断箇所
キャンプポタではキャリアに8kg程の重量のザックを載せて走っているので、疲労破断してしまったか。
破断部は、キャリアの枠の丸棒にプレートを片面だけ溶接しているだけなので、少し弱かった様だ。
両面共に溶接していたら問題は無かったのだろうに。。。。。
キャリアの材質はアルミなのでガチガチに溶接出来なかったのだろうか?
チト、がっくり。。。。。。。。
- 2014/11/20(木) 20:51:54|
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植付がいつも遅れて、今年も11月に成ってしまった。
第一菜園
ブロッコリー6株とセロリ4株を植付けた
手前左2株は早生タイプ、奥2株は晩生タイプ、右側の少し大きい2株はスティックブロッコリー
緑の濃い4株がセロリ
第2菜園
第1菜園で9月に種を蒔いて大きくなった菊菜10株を植え付け、右側の畝には3畝に小松菜の種を撒き、1畝に真菜の種を蒔いた。
直植えの株を植え替えたので萎れ気味だが、その後全て元気に成った。
12月に成れば鍋野菜に活用出来るだろう。
- 2014/11/17(月) 20:28:12|
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バタバタしていて遅くなってしまったが、8日の出来事。
弊ブログにコメントを頂いている、なかよしサンと少し前にリアルにお会いする事が出来て、一度ポタでもしましょうて話していて、今回、ご一緒することが叶った。
10時頃に石川の玉手橋下で待ち合わせして、石川を見ながらお湯を沸かして珈琲ブレイクをす。
話が弾んでしまって、写真を撮り忘れてしまったのが残念。。。。。
茶会も終わって、試乗会をして又楽しむ
なかよしサンはプジョーのアルミフレームの16インチ車 フレーム関係以外のパーツは殆ど入れ替わっているそうな。
ブルホーンハンドルにダイアコンペの復活ギドネットレバーが乗り易かった。
少しポタりましょうって事で、旧竹内街道から道の駅へ行く事に
道の駅で昼食タイム
なかよしサンは愛妻上品握りを持参す 美味しそう~
私目はコンビニで惣菜パン
グリーンロードを走って平石トンネルから降って、裏道のP300さんルートを通って石川へ
石川でお別れして、一人サイクル橋まで戻って来た 午前中は晴れ間も有ったが今は雲ってお山も薄っすら
楽しい1日だった。 またポタりましょう~(笑)
- 2014/11/16(日) 22:47:27|
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第2菜園の冬野菜の植付をしていたら、土中から7月にカメさんの産んだ卵がでて来た。
お一人様なので無性卵で孵化する事は無い。。。。。
2時間位で素早く産んでしまったので数を確認出来ていなかったのだが、3個だったのだ。
- 2014/11/14(金) 21:35:39|
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野暮用で金曜日位まで出掛けますので、連絡不通す。
決して、遊びにポタるのでは有りません~。(笑)
- 2014/11/11(火) 07:31:54|
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鉢植えの山椒の木で青虫発見~
春から夏に掛けて、多くの青虫をヒキさんの餌として捕ったので、せめてもの罪滅ぼしとしてサナギに成るまで見守る事とする。
と言っても、秋は寄生蜂が青虫がサナギニなる直前に卵を産み付けて蜂の子孫の餌にするので、安穏とは出来ない。
こちらはまだ黒いが2日ほど後に脱皮して青くなった。 後日もう1匹発見して合計3匹いた。
- 2014/11/10(月) 22:02:41|
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甘シシトウ2株からの最終収穫
今年もシシトウに不住する事は無かった。
ミカンの様子
今年は裏年なので、多くの収穫は望めないがソコソコ実って来た。 数が少ない分実が大きく成るが大味なのが困りもの。
- 2014/11/09(日) 21:13:21|
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12日にカメさんの身体検査をした時に、一緒に、ヒキさんの身体検査も実施した。
今回 (10/21) 体重: 265g 体長:約 125mm位
前回 (09/14) 体重: 240g 体長:約 125mm位
前々回 (08/12) 体重: 200g 体長:約 120mm位
体重は25g増の265g、 2日に1回3匹ほどバッタを食べているが、食べ残して次の日に食べているので、ほぼ連日食べている事に成るが、絶対量が少な目なので増加が少ない。
昨年は (10/19) 体重: 250g だったので若干多目だ。
これなら冬眠は問題ないが、昨年は強制冬眠したのが12月、11月中旬にはバッタが捕れなくなるので、餌問題で頭が痛い。
ヒキさんも大人しい

お腹真ん丸
ジャストピント

- 2014/11/07(金) 20:31:36|
- ガマガエル合戦 (ヒッキー)|
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月一の恒例の身体検査を実施す。
今回 (10/21) 体重: 910g 甲長:176mm 甲幅:126mm 甲高:70mm
前回 (09/14) 体重: 956g 甲長:176mm 甲幅:126mm 甲高:70mm
前々回 (08/12) 体重: 951g 甲長:176mm 甲幅:126mm 甲高:70mm
体重は46g減で910g、10月上旬からに気温が下がった時から餌を食べなくなったので、減少は致し方無い。
昨年は (10/19) 体重: 848gだったので(前月より42g減)、62gも肥えている。
足の付け根はプックリと膨らんで栄養状態は良いので冬眠には問題無さそうだ。
気温が低目なので動きが鈍い

大人しい
相変わらずカメラ目線
散歩は程々で終了

- 2014/11/07(金) 20:02:24|
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TSRは購入時のオリジナル状態で乗り続けるオーナーは少数で、大方はカスタムを施してパーツをグレイドアップして乗っている。
価格はソコソコ良い値段がするが装着パーツはしょぼくて、金額の多くは「モールトン」の名前代に輸入代理店に貢ぎ込んでいるようなものだろう。
って事で、パーツを入れ替える積り。 手持ちのパーツと他の自転車に装着しているパーツを取外して、出来るだけ新規購入を抑えてリーズナブルにカスタムするが、コンセプトは「チト旧車的」。
∴、入手状態を残しておく事にす。
2011年製 TSR-9 通勤キャンペーン号(大型リアキャリアとバッグが付いている)+フェンダー追加+サドル交換+ノーマルステム化+前後ハブ アルテグラ化
フロントハブ:シマノ アルテグラ FH-6500
タイヤ:パナレーサー ミニッツタフPT 20X1.25HE
リム: ? 406X19
フロントサス部
ヘッドセット:タンゲ 一応アルミ製
ブレーキレバー:ダイアコンペ SS6 リアシフター:スラム デュアルドライブ 9S
ステム:日東 テクノミック 90L?
パイプ:レイノルズ525
フレーム分割部
ワイヤー分割コネクター
クランク:スターメイアーチャー 54T 170L ダブルガード クランク:MKS
リアサス部
フロントサス部
FDブラケット
RD:スラム デュアルドライブ
スプロケット:スラム PG950 11~32T 9S
フェンダー:SKS TSR用 20インチ
バックシャン
リアキャリアとバッグ 容量15L

サドル:ブルックス チャンピオン ナロー B-17

ハンドル部:カロイ AL-007 DB
トラス構造
リアハブ:シマノ アルテグラ RH-6600 130L
BB部
フロントフォーク部
ノーマルステム部
BB部 前から見る
BB部 アップ スイングピボット部にグリスニップルが付いているがグリスガンを持っていないので給油出来ない(笑)
- 2014/11/04(火) 22:40:31|
- アレックス モールトン TSR-18改|
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