fc2ブログ

野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

 ブロンプトン に トートバッグ

10日、     ブロンプトン用にトートバッグを装着出来るようにしてみた。

昨年春にブロンプトンにトートバッグを導入しようと、ブラジルの大河から廉価のバッグを購入していたのだが、構想がまとまり切らず、放置状態だった。     バッグ自体は何回か普通にチョイ使いはしてはいたのだが。。。。。。。


サイズはA4対応の、幅30~40X高さ30X幅13cm、ヘリグラ(折り畳み椅子)とランチギヤと食材がゆったり入るサイズ
両サイドにポケットと正面にもポケット、内部に小分け用の小さなポケットが着いている。
RIMG4202-23.jpg

          




内部には樹脂板を入れて、張りを持たしてある。
RIMG4207-23.jpg

          



背面にフレームに取付け用のベルクロテープを4箇所に取り付ける。
RIMG4204-23.jpg

          



縫製すれば簡単なのだろうが、如何せん、テープの生地が硬いので普通の縫い針では折れてしまった。
それではと、機械的アプローチで、樹脂板をあてがってビスで固定してみた。
RIMG4203-23.jpg

          


内側も小さな樹脂板をあてがってナット止め
RIMG4205-23.jpg

          



ブロンプトン専用の小型フレームをテープで止めてみる
RIMG4201-23.jpg

          


底はフレームの出っ張りに乗っかっている状態
RIMG4206-23.jpg

          
これでランチポタに一度試してみたいが、梅雨入りしてしまった現状では、デビューはいつになるやら。。。。。(笑)


  1. 2020/06/13(土) 21:33:09|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

 ブロンプトンのマイナーチェンジ試走

5/29日、    うどんポタに行った時、ブロンプトンのマイナーチェンジ後の試乗ポタを兼ねていたので、マトメを。。。。。

カメラは、フィッシュアイでは歪になるので、オリンパスXZ-10の出番


パット見、以前と何も変わってません。。。。。。。(笑)
P5294448-50.jpg

          


以下。。。詳細。。。。


支那製 フルカーボン ショートサドル  パッドが厚くなって60gの増量に成るも、乗り心地が良くなって、痛くない。
フルカーボンなので、振動吸収性は良好
P5294438-29.jpg

          



角度を変えて    幅広が判る     座面の白点は穴ではなくて、単なるプリント柄、こんな所が廉価版の弱点(笑)
P5294446-29.jpg

          
サドル泉もこのサドルで取り合えず合点か。   暫くは浮気せずにこのサドルを乗り込んでみたいものだ。。。。。。(喜)



フィクシングボルトがチタン製に。。。。。廻りのアルミ製カバーは不良在庫だったアルテグラのもの
P5294439-29.jpg

          




MKS製 コンパクト Eze   シールドベアリングで回転が滑らか
P5294440-29.jpg

          



花を添えて。。。。。。左ペダル
P5294447-29.jpg

         



サンリム製 CR18   リムハイトが低くなってピカピカで、クラシカルなデザインに  ハブもシールドベアリングになって、回転が滑らかになったはず。。。。。(笑)
P5294441-29.jpg

          


リアもサンリム製 CR18に     ハブはブロ純正だがビチスペシャルチューンで滑らかなはず。。。。。。(笑)
P5294442-29.jpg

          



後ろから眺めてみる
P5294445-29.jpg

          




以下、サービスショット
P5294449-50.jpg

          



リムにスポットライトが当たって光ってる。。。。。。以前の純正リムでは光りませぬ。。。。。。
P5294441-29.jpg



P5294451-29.jpg

          



P5294452-29.jpg

          



P5294453-50.jpg

          

  1. 2020/06/08(月) 22:40:49|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 ブロンプトンのペダル交換

5/28日、    又しても、自粛篭城中に、ろくでもない行いをしてしまった~通販の馬鹿野郎~~


ゆうパケット(おてがる版) 送料:210円 で送られて来た
RIMG4163-22.jpg

          


今回も丁寧な梱包でサンクス
RIMG4164-22.jpg

          


オマケでレンチも付いている。。。。。サンクス
RIMG4165-22.jpg

          


MKS(ミカシマ) コンパクト Ezy
RIMG4166-22.jpg

          


重量は、302g ですか
RIMG4167-22.jpg

          


今まで使っていた、プロムナード Ezy は、354g なので、52gの軽量化が出来る
RIMG4168-22.jpg

          
今回は軽量化よりも、ペダル回転の滑らかさが目的なので、それはそれとして。。。。。。。


新旧の比較(右が新しいの)    幅はほぼ同じ、長さが少し短い
RIMG4169-22.jpg

          


備忘録: 鉄製カプラーが74g     チタン製は35gで¥3000位、40gで3000円なのだ
RIMG4173-22.jpg

          


  1. 2020/06/02(火) 22:18:17|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 ブロンプトンのサドル交換

15日、      自粛篭城中で、琵琶湖のキャンプ場も閉鎖なので準備もせず、PCを何となく眺めてると、ろくな事をしないものだ。。。。。

昨年末の導入したフルカーボンサドルは軽量コンパクトで、重量は111gと軽量なのだが流石に座面のパッドは申し訳程度の薄い作り。
レーパン着用を前提として、位置を1cm前に寄せて、5mm前上がりだったのを10mmにして、ポジションは固まって来ていた。
しかし、1日乗車程度なら問題無さそうだが、キャンプポタで4~5日乗り続けたら、痛くなって来るかもしれない。。。。。。

そんなこんなで、別の廉価なフルカーボンサドルを探していて見つけたのがこれ

ブラジルの大河から送られて来た
RIMG4054-19.jpg

          


お決まりの、中央部固定包装
RIMG4055-19.jpg

          


支那製 フルカーボン ショートサドル OPERAブランド    EC90と同等品
RIMG4056-19.jpg

          


レールとベースはカーボン製
RIMG4057-19.jpg


サイズ:245X155ワイド    幅は147と155mmの2種類あるが、155が少し安かったので。。。。。。ブロンプトンはどっかりサドルに乗っかるので、広い目のほうが良いかも知れないし
RIMG4058-19.jpg

          


重量は、171gとやや重目
RIMG4059-19.jpg

          



以前買ったEC-90は、111gなので、60gの重量アップになってしまう    サイズ:240X143幅mm
 
RIMG3329-19.jpg

          




比較
RIMG4170-19.jpg

          


幅広の分エラが張った感じだ      内股に接触しなのかな?
RIMG4171-19.jpg

          


座面はパッドが多目なので、ふっくらしている
RIMG4172-19.jpg

          
このサドルで一件落着か。。。。。。。。試乗が楽しみだ





  1. 2020/05/31(日) 19:45:33|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 ブロンプトンのホイル換装

05日、    自粛篭城中の、ブロンプトン軽量化第2弾を実施す。

今回は軽量化は主目的ではなく、ホイル交換でクラシカルな風情と、ハブの軽快な回転向上を目指す。


先ずはフロントホイル

スキュアー付きで、488g
RIMG3987-18.jpg

          


リムは、サンリム製 CR18  ハトメ付き  ポリッシュなのでピカピカ  リムハイトは低目でクラシカルな雰囲気
スポークはダブルバテットの軽量タイプ 
RIMG3988-18.jpg

          


フロントハブはビチテルミニ謹製    シールドベアリングで軽快に回転する   ナット留めからスキュアー留めに変わる  
RIMG3989-18.jpg

          


アップで
RIMG3990-18.jpg

          



今まで装着していた 2015モデルのスーパーライト用ホイルで、561g (ナット・ワッシャー付)
スポークはダブルバテットで軽量化はされていた、ハブは通常のカップ&コーンタイプ
RIMG4001-18.jpg

          
軽量化は、561-488=73g 達成~ (喜)



お次はリアホイル

ナット・スプロケットなしで、661g
RIMG3991-18.jpg

          


リムは、サンリム製 CR18  ハトメ付き (フロントと同一)
スポークはダブルバテットの軽量タイプ
RIMG3992-18.jpg

          


リアハブはブロンプトン純正の2速用    ビチテルミニ渾身のチューン済み
RIMG3993-18.jpg

          


アップで
RIMG3994-18.jpg

          


シャフトはアルミ製で軽量化されている
RIMG3995-18.jpg

          


今まで装着していた 2速用ホイルで、726g 
スポークは2速用標準のダブルバテット
RIMG4002-18.jpg

          
軽量化は、726-661=65g 達成~ (喜)
前後合わせて、何と、138gの軽量化 (オマケですが~)

全体の雰囲気は試乗に行った時に改めて紹介とす。


  1. 2020/05/14(木) 20:59:13|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 軽量化

07日、     参密+弐密の自粛篭城中なので、兼ねてから集めていた軽量パーツを取付けてブロンプトンの軽量化を実施す。


クランクを止めるフィクシングボルト
RIMG3763-15.jpg

          


チタン製で、14g     ぶち切れない事を祈る。。。。。。
RIMG3764-15.jpg

          


今まで付けていた鉄製、27g
RIMG4003-15.jpg

          
交換して、13gの軽量化達成。。。。。。。。(拍手)



ブロンプトンのスーパーライトモデルに装着されているアルミ製の(一部椀は鉄製)ヘッドセット
RIMG3998-16.jpg

          


椀は工具が無いので交換出来ないが、ナット・上カバー・スペーサーの3点を交換  35g
RIMG3999-16.jpg

          


今まで使っていた鉄製品  70g
RIMG4000-16.jpg

          
交換で35gの軽量化。。。。。。。(喜)

合計:48gもの軽量化達成。。。。。。。。(笑)

悪い大人は、こんな無駄な事をしてはいけませんよ。。。。。。。

  1. 2020/05/09(土) 14:38:58|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

 フルカーボン ショートサドル導入

昨年末に、ブロンプトン用に格安・軽量サドルを購入してたが、漸くまとまったのでお披露目なぞ。。。。。


ブラジルの大河から平べったい大きな箱が送られて来た  大きな割に軽いね~
RIMG3323-31.jpg

             


開封   いつも通り小さいのがど真ん中に鎮座
RIMG3324-31.jpg

             


ブロンプトンに付け替えるサドルです
RIMG3325-31.jpg

             


座面は合成皮革  押すと僅かに凹む   これは、レーパンを必須としそうだ
RIMG3326-31.jpg

             


ベースは一応、カーボン柄なので、カーボンのはず(笑)
RIMG3327-31.jpg

             


レールもカーボン  サイズは7X10mm
RIMG3328-31.jpg

             


期待の重量は。。。。。。。お~お~。。。。。。何と。。。。。111g ~(喜)
RIMG3329-31.jpg

             
型式は、EC-90


このサドルをシートポストに装着するには、安全を考慮して一手間が必要

手持ちのアルミパイプを5cm程カットして
RIMG3429-31.jpg

             


縦に二つに割って、切り目を丁寧にヤスリ掛けする
RIMG3430-31.jpg

             


サドルをポストに普通に付けてみると、レールがクランプ部の受けに僅かしか接触せず、集中的に力が掛かって問題が起きそうな状態。
RIMG3433-31.jpg

             



そこで、さっきの二つに割ったアルミパイプを挟み込んでみると、長い線で受ける事が出来て、少しは安心。。。。。
RIMG3434-31.jpg

             


反対側にも装着
RIMG3435-31.jpg

             


3日にサドルの試乗も兼ねて狭山池までちとポタって来た
P1034098-03.jpg

             



ショートサドルなので鼻が短い
P1034099-05.jpg

             


少しだけ前上がりに取付けて、せり上がった後ろ寄りに座る
P1034100-05.jpg

             


薄緑のアルミポストの組合せで暫く乗ってみる
P1034101-05.jpg

             
インプレ: フルカーボンのおかげで振動吸収性が良いので、座面からの細かな走行振動を感じさせないので、滑らかな走行感を得る事が出来る。
ブロンプトンに乗る時はいつもレーパンを履いてはいるが、このサドルはレーパンを履かないと辛そうではある。。。。




  1. 2020/01/09(木) 19:48:38|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

 ブロンプトンのテンショナーのアイドラーを交換

10日、     先日入手したアイドラーを交換す

2個セット  取付ボルトとスリーブがある
RIMG2866-22.jpg
 
     


左側が破損した旧品、歯が少し減っているようだ     1個だけ交換して1個は予備品とする事に
RIMG2867-22.jpg
 
     


  1. 2019/04/28(日) 16:35:26|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 緑ブロンプトンのタイヤ交換

3/23日、     新しいタイヤを購入したので、春以降のキャンプポタや遠征に備えてタイヤ交換の実施。


先ずは前輪
左側が古いタイヤ  サイドが痛んできている     コジャックの耐久は4000Km位とか言われていて、突然バーストする事も有るとか。
RIMG2722-20.jpg
 
     


お次は後輪
左側が古いタイヤ  トレッドに傷とかあるがサイドは大丈夫    っといっても、後輪はチューブが中でよじれて一度バーストして交換したので前輪より新しいので磨耗が少ないだけの事。
RIMG2723-20.jpg
 
     


序でにスプロケット周りも掃除をする
RIMG2724-20.jpg
 
     


テンショナーも掃除して、アイドラーに詰まったオイル汚れも綺麗にする
RIMG2725-20.jpg
 
     


後輪を装着して、畳んだ状態で軽くクランクを回したら、ゴトゴトと音がしたと思ったら、何やら黒いものが落下した。
何やらと見たら。。。。。。アイドラーのツバが欠けていた。。。。。。。オーマイ神。。。。。。
RIMG2726-20.jpg
 
     


テンショナーに問題を抱え込んでしまったが、取り合えず、タイヤ交換完了
RIMG2727-20.jpg
 
     
アイドラーは上下を入替えたら、異音もせずに変速したので取り敢えずは、しのげそう。


  1. 2019/04/06(土) 20:54:22|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 ブロンプトン専用 レザートートバッグ

08/07日、     昨年夏に入手したのだが、出番が無く、今年初ポタで漸くデビュー出来たので、忘れてしまいそうだったのを記載することにする。

容量的には大して入らないので、ヘリグラ+ランチセット+食材を入れるには小さいが、日帰りポタには程良い大きさ。
キャンプポタで使っている秀岳荘製の大きなトートバッグが必要でない時には出番があるだろう。


割と大きな箱で送られて来た
RIMG1950-40.jpg
 
     


開けてみると上には緩衝紙が丸めて
RIMG1951-40.jpg
 
     


おー入ってる
RIMG1952-40.jpg
 
     


トートバッグとフレーム
RIMG1953-40.jpg
 
     


8.5L / W280×H300×D110mm  重量:900g ハンドルは革製  ショルダーベルト付    生地は内外面ともコーティングされているようだ
RIMG1954-40.jpg
 
     


フレームを装着するように二重に成っている
RIMG1955-40.jpg
 
     


上面はジッパーで開閉出来る
RIMG1956-40.jpg
 
     


小さな内ポケットが
RIMG1957-40.jpg
 
     


フレームを装着してみた、このままで自立する
RIMG1958-40.jpg
 
     
  1. 2019/01/11(金) 21:44:37|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

緑ブロンプトン チェンステーにガードカバー取付け 

19日、    ブロンプトン ミーティングの時に、P300さんからお土産に頂いた、ガードカバーを、取付けた。  サンクス。


透明ビニールチューブと取付用のロックタイ2本、至れり尽くせり、感謝
P4101936-20.jpg
 
     


P300さんの愛車の取付例。。。。。。。フムフム。。。。。
P4101941-20.jpg
 
     


変わって、わが愛車の緑ブロンプトン

手元に来た時に、取り合えず取付けたスパイラルチューブ?がそのまま。。。。。。仮付けが本付けに成ってしまっている。
P4192012-20.jpg
 
     


頂いたチューブを取付けた
P4192013-20.jpg
 
     


折畳んだ状態  反対側から見る
P4192014-20.jpg
 
     


通常はこんな風に見える    スッキリ ほんま物になりました。。。。。。(喜)
P4192017-20.jpg
 
     


  1. 2018/04/19(木) 20:04:48|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

緑ブロンプトンのリアキャリアのコロ交換

19日、     緑ブロンプトンの手作りリアキャリアのコロを交換した。


先代の赤ブロンプトンに装着していた、イモン式コロを流用していたのだが、穴あきだけのコロなのでシャフトとなるボルトを少し隙間を設けて取り付けているので、荒れた路面を走ると振動でカタカタうるさかった。
RIMG0118-32.jpg
 
 

暫くは我慢して走っていたのだが、辛抱堪らず、中古のコロを入手出来たので、取り替える事に。

ブロンプトン純正オプションパーツのコロ
薄くて大径で軽量なコロが他にはなかなか無い
RIMG0117-32.jpg
 
 



新旧の比較   径が少し大きくなるので、折り畳んだ時にキャリアと地面との隙間が大きくなって良い結果に
RIMG0119-32.jpg
 
 


取付完了
RIMG0120-32.jpg
 
 


  1. 2017/11/25(土) 16:57:04|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

法起寺のコスモス&黒枝豆買出し 緑ブロンプトン 64Km

10/26日、     台風21号が通過して4日め、漸く天気が良くなったので、恒例のコスモス撮影と黒枝豆の買出しにポタって来た。

コスモスの開花情報では、台風の為花が倒れている様だが、3年ほど前にも10月の台風で倒れた事があったけれども、写し方で何とか成るので、チャンスを逃さないように出掛けた。

9時前に出発して、サイクル橋に    久し振りの抜ける様な青空が眩しい
PA260967-26.jpg
 
 


JR片上駅に抜ける道   丁度列車が通過中
PA260968-26.jpg
 
 
途中、通行止めの簡易ゲートが立っていたが、横が開いていたのでスルーして進むと、台風の為木立が倒れていたが、人が通れる通路が確保されていて、無事通過す。

亀の瀬のカメさんとツーショット
PA260969-26.jpg
 
 


峠の神社まで来たら、後は降るだけ
PA260970-26.jpg
 
 


法隆寺への旧道入り口で1枚
PA260971-26.jpg
 
 


法輪寺横の駐車場でトイレ休憩
PA260972-26.jpg
 
 


法起寺横の店で黒枝豆購入    昨年は1枝@300だったのが、今年は急激値上がりして、何と驚愕の@400に成っていた~。
2時間掛けて走って来たので買わないのも虚しいので、思い切って2枝購入で@800なり。
PA260973-26.jpg
 
 


店で豆を枝から切り落として持ち帰る。  今年は豆の出来が少し悪くてぷりぷりしていない。
おまけで、柿を2個もらったのが、少しの救いか~。。。。。
PA260978-26.jpg
 
 


コスモスの花畑に移動して撮影   確かに花は倒れていた
PA260977-60.jpg
 
 



PA260974-50.jpg
 
 


撮影を終え、法輪寺近くの東屋で、愛妻爆弾握りを食す
PA260979-26.jpg
 
 


2個目
PA260980-26.jpg
 
 


法隆寺の横を通って来た道を帰る
PA260981-50.jpg
 
 


途中の藤ノ木古墳のコスモスも倒れ気味
PA260984-26.jpg
 
 


手前の花をアップで入れて
PA260983-50.jpg
 
 


大和川はまだ濁っているが、少しは水かさが下がっている様だ
PA260987-26.jpg


崖と列車の鉄ッチャン写真
PA260988-26.jpg
 
 


石川まで戻って来て、天体広場で一休み    台風時は増水して草原が砂漠状態になっている
PA260990-26.jpg
 
 


ベンチのレリーフ部まで砂が積もっている
PA260989-26.jpg
 
 


サイクル橋まで戻って来たが、まだ秋晴れ~
PA260991-50.jpg
 
 


上流の堰堤がえらい事になっている
PA260992-26.jpg
 
 


ゴーゴーと流れて、一部が崩壊している様な感じだが、以前はこんな形状では無かったはず。。。。。
PA260994-26.jpg
 
 


  1. 2017/11/02(木) 22:24:03|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブロンプトン S2R改の,2速シフターの交換


14日、    2速ブロンプトンの純正シフターは黒い樹脂製の丸まっちいチープな物が付いている。
軽量簡便ベル付きで普通に使うには特に問題はないのでが、形状がクールではない。。。。。。

これがそれ
RIMG18364-10.jpg
 
 

軽量小型安価なシフターを探していたら、偶然にこれを発見した。   ブロの改造用には密かに利用されている物のようだった。
SRサンツアー リモートレバー   MTBサスのON・OFF切り替えレバー
RIM10.jpg
 
 


それと、ワイヤー端末まとめ金具
RIMG18363-10.jpg
 
 
ブロンプトンの2速シフターセットはワイヤーが通常と反対にセットされていて、ワイヤー先端がシフター内にある。
今回はシフターを交換するので通常通り太鼓をシフター側に、先端をディレイラー側にセットしようとしたが、ディレイラー内のスプリングを押さえ込む事が出来なくて(詳細の説明は割愛)断念。
元通りのワイヤリングでセットする事に。。。。。。
ワイヤーも少し長いのが必要になって交換したが、ワイヤーの太鼓の径が大きいので1mm程ヤスリで削ったりと、中々の難物だった。(笑)

取り合えず取付
RIMG18378-10.jpg
 
 


ワイヤーをハンドル前方に出したが、ワイヤリングに難があるので、変更す。
RIMG18379-10.jpg
 
 


最終的にこの向きで取付完了   ワイヤーをハンドル後方に出した
RIMG18380-10.jpg
 
 


ワイヤー先端がレバーの中間に飛び出しているが、見えない事にする。(笑)
RIMG18381-10.jpg
 
 


前方から見ると隠れてますんで
RIMG18383-10.jpg
 
 
パチパチと小気味良く変速するはず、まだ未だに試走してないので。。。。。。


  1. 2017/07/28(金) 20:38:44|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

緑ブロンプトンの フロントキャリアブロック 交換

先日のシクロジャンブルで格安で売られていたので、思わず買ってしまった~

台湾製?の H&Hのアルミ製
RIMG18297-09.jpg
 
 


現物を見てみたら、案外確り作ってある
RIMG18298-09.jpg
 
 


黒色樹脂製のフックが長期間使っていたら根元から折れるかも?
RIMG18299-09.jpg
 
 

早速付け替えてみる

純正の樹脂製のブロック   バッグを装着していない時の、この黒い豚鼻は以前から不細工だとは思っていた。
耐加重10Kgでキャンプポタの装備品の加重と同じ位。   最悪、このブロックが先に壊れて本体フレームの破損を免れる設計思想のはず。
RIMG18300-09.jpg
 
 


2個並べてみる   アルミ製は耐加重20Kgとのこと、静加重10Kgでもドンと衝撃があったら20Kg行ってしまうだろう
RIMG18301-09.jpg
 
 


付け替えてみた   スッキリ軽快な感じがする   バスケットバッグを装着してみたが純正ブロックより少しだけガタが多いような感じ。
リリース用の黒いリングは引き易い、手綱は必要無さそうだ。   
RIMG18303-04.jpg
 
 
暫くはこれでいってみよう。。。。。。

  1. 2017/06/30(金) 19:34:15|
  2. ブロンプトン S2x2R改|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ

RAJYA

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search