野 外 遊 動 記

自転車を含むアウトドアな事を気の向くままに(イシガメとヒキガエルも居てます)

買物自転車のパンク修理

7/29日、     何台か有る内の、チョット近場の買物とかの時、これほど重宝する自転車は他に無い買物自転車の後輪がパンクしたままだったのを、漸く修理した。
最初は虫ゴムの劣化かと思って、チェックして空気を入れて置いていたが、直ぐに空気が漏れる。
クイックレバーで簡単にホイルが外せない買物自転車の後輪パンク修理は、億劫な物だ。。。。。

タイヤがペッタンコ
RIMG18423-12.jpg
 
 


子供の頃良く見ていた、町の自転車屋さん方式でチューブを脇から出して修理する。  整備用スタンドで受けると後輪が回転して作業がし易い。
RIMG18424-12.jpg
 
 


先ずはバルブ周りをチェック     穴は無いようだ
RIMG18425-12.jpg
 
 


穴発見~    これだけブクブク出ていたら、直ぐに凹むわね
RIMG18426-12.jpg
 
 


パッチが反対側にくっ付いて取れないので、あえて、裏向けに貼り付け    これでも問題なく修理完了
RIMG18427-12.jpg
 
 
パンクはこれで3回目、そろそろチューブの換え時かも。。。。。


  1. 2017/08/02(水) 20:29:44|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の シクロジャンブル は

今年の春の、シクロジャンブルの開催は10日です。   開催日は、土曜日なので、ご注意を。。。。。。(例年は日曜日だったので)

会場で見掛けたら、よろしく~

  1. 2017/06/03(土) 22:23:52|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋のシクロジャンブルは18日


そうそう、秋のシクロジャンブルは18日(日)に開催です~

12月の18日は、もー冬ですな、当日は寒く無ければよいのだが。。。。。


  1. 2016/12/08(木) 21:27:50|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日、

山篭りから、帰還しました。

9時間の列車乗車と6回の乗り換えに、列車旅を堪能しました、暫く列車はパス。。。。。

暑いですが、又、遊んで遣って下さい。。。。。。

ではでは

  1. 2016/08/06(土) 21:28:01|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

29日は シクロジャンブル


 今月29日(日)は、春のシクロジャンブルが開催されます。

今の所、天気は曇り40%

現地で見かけたら、よろしくです~。


  1. 2016/05/22(日) 13:37:17|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

買物ブロンプトンにお勧めホイル

買物専用のブロンプトンにお勧めなホイルが有りました。

これなら快適に買物に行けそう、決してヒルクライムには御利用無きように。。。。。

リンク先です
ここをクリックして下さい

  1. 2016/02/06(土) 11:00:55|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シクロジャンブル

明日は服部緑地で、春のシクロジャンブル(自転車の蚤の市)が開催される。

行きまっせ~。

先週からずーっと雨の予報だったが、漸く晴れ模様に流れて来た。
昨年秋は雨で流れていたので、一年振りの開催だ。
しかし、出品者は雨と思って品揃え準備が進んでいないかも?

誰か行きますか~?

  1. 2015/05/30(土) 10:20:05|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チタン ブロンプトン 国内入荷す

神戸のブロンプトン専門店に、チタン製ブロンプトンが数台入荷したそうだ。

欲しい人は動悸が激しくなって頭痛がしているのかも。
因みに御値段は、S2L-X:288,360円(税込)、P6L-X:299,160円(税込)

うーん、庶民向けAモールトンTSRより御高いですな~。

早く手を打たないと、あっ、と言う間に売り切れか?

ショップへのリンク

  1. 2015/02/20(金) 20:33:02|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

えげれす がやって来る ヤァ ! ヤァ ! ヤァ !


明日、石川に出没注意!!!!!



RIMG14939-31_20141024203420dd4.jpg 






  1. 2014/10/24(金) 20:36:35|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

P300さん発見


 今日、10:50頃、彼方交番公園から川西大橋に向う道で、橋の交差点を渡る直前のP300さん発見。

今日はお気楽ポタモードだったのかして、サドルバッグを装着して、レーパンジャージ姿ではなく、

黒っぽい服で、上はポロシャツか、下は7分丈のズボンだったような。

私は河川敷の原っぱで、ヒキさんの為のバッタ採りの最中。

今日は穏やかな天気で、絶好のサイクリング日和、沢山の自転車乗りが行き交っていた~。


  1. 2014/10/19(日) 17:32:39|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

琵琶湖 キャンプポタリング

明日から少し早目の夏休みで、ブロンプトンにザックを載せて、変則琵琶湖一周に行く事に。。。。

昨年と似たようなコースだが反対周りで、泊まった事のない安めのキャンプ場を2ヵ所を巡る。
木曜日が天気不順なのが気掛かりではあるけれども。。。。。。

ノンビリ楽しむ所存。。。。

  1. 2014/07/27(日) 22:43:32|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

琵琶的大池 2/3

 ブロンプトンにテントを積んで、のんびりビスタリー的にポタって来よう。

天気が良過ぎて、熱中症を要注意か!

海パン持って行こう~。


  1. 2013/08/06(火) 22:28:38|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

石川のイノシシ退治は16日

先日、石川でイノシシ出没の為交通規制と書いたが、今日の産経新聞の記事で、16日に退治するそうだ。

右岸左岸共各当地域の一般道も通行止めになるそうなので、御注意を。

昨年の4月と12月に散歩中の男性がイノシシに突進され太ももなどに軽傷を負ったそうだ。

公園事務所のお知らせ

イノシシ退治するのが、猟友会羽曳野支部と地元警察らしいが、羽曳野の猟友会ってイノシシ撃ちに慣れているのだろうか?
撃ち逃して遁走されて、河川封鎖が長引かないだろうか、吉野辺りの精鋭猟師に依頼すればよいのに。。。(笑)

16日は、どんぶりと箸を持って石川に馳せ参じて、無料配布のイノシシ汁を堪能して、猟の成功をお祝いしよう。。。(笑)(うそ)(ひつこいな)



  1. 2013/02/14(木) 22:22:20|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テント干し

雨に降られて濡れたまま持ち帰った(一応、内外はタオルで拭いた、タオルを絞るとタップリの雨水が滴り落ちた)テントを再度組み立てて乾かした。

キャンプ場で見るとチッポケなテントだが、小庭に置くと結構嵩張る。

シングルウォールのテントは雨に振られると、出入りする時に出入り口から雨が進入するので、内部が濡れるのがいやで、閉じ篭ってしまいがちに成るのが問題だ(笑)。

軽量さゆえに、本当にペラペラの生地だ。

RIMG9895-21.jpg 



  1. 2012/09/23(日) 20:10:41|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンプツーリングへ

明日から1泊2日、ブロンプトンで琵琶湖へキャンプツーリングへ。

今月は週末が天候不順で20日間延び延びになっていたのが、漸く行けそうだ。

楽しみである~。

PS:IGチェーンをよろしく。

  1. 2012/09/21(金) 21:03:08|
  2. 自転車話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

RAJYA

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search